グロウマンブログ

おもにゲーミングデバイスやゲームのレビューなどを記事にしていこうと思っています(#^^#)

【筋トレ】握力を鍛えるとメリットしかない理由

f:id:furu-tuponntig:20200905110226p:plain

普段がちがちに筋トレしている人でも握力を鍛える人が意外と少なかったりしまうす。

実は握力は鍛えると色々な効果があるのを知っていますか?

今回は、そんな握力が強いとメリットしかない理由を紹介していきます。

 

 

 

 

握力を鍛えるメリット

1、トレーニングに効果あり

 皆さんが思っている以上に、筋トレには握力が必要です。特に背部や腰部の大筋群を鍛えるエクササイズには、握力が欠かせません。

 

 たとえばバーベルやダンベル、マシンのバーなどを握って引っ張るプル系エクササイズは、握力が弱いと高重量を扱うことができないでしょうデッドリフトやベントオーバーロウ、ラットプルダウンなどでも、先に握力がなくなり、動作が止まってしまう人も少なくないはずです。高重量でも耐えられる握力をつけることで、目的の筋肉にも大きな刺激を与えることができるようになります。

 

 2、スポーツにも役立つ

スポーツには用具を使う種目が数多くあります。また、用具もバットやラケット、ボールなど、形や大きさ、重さまでさまざまです。それらを上手にコントロールするためには、握力が重要となります。握力が弱ければ、それらの用具にうまく力が伝わらずパフォーマンスが低下するでしょう。また、疲れて握力が低くなってきたときは、その差がさらに大きくなって結果に現れるはずです。

 

実際僕も剣道をしていたんですが、握力を鍛えることによって上達が早くなったと

感じれるほどでした。

 

3、日常生活にも握力は必要

 重い荷物や買い物袋を運んだり、ビンのふたを開けたり。あるいはタオルを絞るなど、日常生活で握力が必要な場面はたくさんあります。握力を鍛えるだけで、日常生活のパフォーマンスも向上するのです。

 

頼れる人になりたいなら、まずは簡単にできる握力を鍛えるのが最善だと思います。

 

 

平均握力

20~24歳:男性;46.38kg  女性;28.16kg

25~29歳:男性;47.03kg  女性;28.38kg

30~34歳:男性;47.50kg  女性;28.77kg

35~39歳:男性;47.31kg  女性;29.17kg

40~44歳:男性;46.95kg  女性;29.24kg

45~49歳:男性;46.70kg  女性;29.09kg

50~24歳:男性;45.79kg  女性;28.29kg


※ギネス記録認定されている握力世界一は、192kg!!

 

 

握力を鍛えるトレーニングにおすすめな器具

ハンドグリップ

 
ロッククライミングボルダリング、野球やテニスなどのグリップ強化はもちろん、リハビリやストレス解消や筋力維持や強化に最適なハンドグリップ。
手のひらと指が当たる部分がラバー素材なので、汗をかいてもすべらない仕様になっています。
 

IRONMIND キャプテンズ・オブ・クラッシュ

 
筋力トレーニング器具や専門誌「ミロ」の発行元であるアメリカのトレーニング用品のメーカー、IRONMIND(アイアンマインド)のハンドグリッパー「 キャプテンオブクラッシュ」。アイアンマインド社の製品は丈夫な作りが特徴。強度は握力27kg程度の「ガイド」から、握力166kgを要する「ナンバー4」まで11段階に分かれているので自分の実力に応じた強度を選択することができます。初心者やリハビリ向けから、アスリートの握力トレーニングにまで幅広く対応しています。
 
 

まとめ

今回は「握力を鍛えるとメリットしかない」ことを紹介しました。

自分の体を片手だけで支えたりできたらかっこいいですよね?

僕もそんなことがしたくて握力を鍛え始めたところです。

 

みなさんも、スポーツなどをやっているなら握力を鍛えることで上達したりすると

思うので、ぜひ鍛えてみてください。

ちなみにリンゴを片手で割るのは握力が80以上ないとできないらしいです( ..)φメモメモ