グロウマンブログ

おもにゲーミングデバイスやゲームのレビューなどを記事にしていこうと思っています(#^^#)

【2020年最新版】おすすめゲーミングモニターTOP10・PS5用にもおすすめ

f:id:furu-tuponntig:20200919182211p:plain

皆さんゲーミングモニター欲しくないですか?

もう持っている人も買い替えだったり、デュアルやトリプルモニターしてみたいと

思っている人も少なからずいるはずです。

 

144Hz・240Hzなどリフレッシュレート、応答速度もいろいろあり、

普通のモニターやテレビとゲーミングモニターは使い心地が全然違います。

ゲームを本格的にやりたい人や、今のモニターに満足できなくなった人は

ぜひ参考にして選んでみてくださいね!

 

 

 

ゲーミングモニターと普通のモニターの違い

f:id:furu-tuponntig:20200919184604j:plain

皆さんそもそもゲーミングモニターと普通のモニターの違いを知っていますか?

ゲーミングモニターを持っていて、それなりにPCについても詳しい人でも意外と

知らなかったりするんですよ。

 

大きな違いは、「リフレッシュレート」と「応答速度」。ざっくり言うと、ゲーミングモニターの方が、よりなめらかで残像の少ない映像の描写ができるということです。

 

リフレッシュレートとは、モニターが1秒間に何回画面を書き換えられるかという能力のこと。単位は「Hz」で、数値が高いほどなめらかな動きを表現できます。通常のモニターは60Hzほどですが、ゲーミングモニターは144Hzや240Hzなど、段違い。

 

応答速度は、表示している色をどれだけ高速で変更できるか、という能力のことで、単位は「ms」。こちらは、数値が低いほど残像が少なくなりますが、ゲーミングモニターは1msなど、かなり高性能!他にも、ゲームを楽しむための性能が満載。勝敗にこだわる方や映像美を楽しみたい方にとっては、マストなアイテムです!

 

 

ゲーミングモニターの選び方

 

  • 入力端子の種類と数

個人的にはこれが一番大事だと思いました。

いいゲーミングモニターを買ったけど、入力端子の数が足りないだとか種類が少ない

なんてことがあったら元も子もありません。

 

ゲーミングモニターの選び方は大体自由ですが、これだけは確認しておきましょうね。

特にHDMIの数に注意して購入しましょう。(おすすめは2個くらいのやつ)

 

 

  • リフレッシュレート

f:id:furu-tuponntig:20200921112520j:plain

リフレッシュレートも大切なポイント。単純に高性能な方が良いというわけでもなく、自分のゲーム環境に合わせて選ぶのがおすすめです。

 

一般的なリフレッシュレートのおすすめは60hzですが、これから出てくるPS5やPCゲーム用に買いたいと思うなら、最低でも120hzは要ります。

120hzのモニターは少ないので、144hzですね。

最近では240Hz以上というモニターも登場し、初めてプレイした人はそのなめらかな動きに驚くことでしょう。レーシングゲームも144Hz以上のものがおすすめ。

 

個人的には144hzのモニターがおすすめです。

本当に60hzと144hは体感できるくらい大きな違いがあるので、ゲームを少しでも

したいと思っている人は144hz一択です。

 

 

  • 反応速度

モニターの反応速度もチェックしておきましょう。

ゲーミングモニターは遅延がほぼないと言われていますが、少しでも反応速度が良い

ほうが、大事なところでの勝敗を決めるかもしれないので、fpsなどを主にやりたいと

思っている人は、反応速度をしっかりと確認してから購入しましょう。

 

ちなみに反応速度は数値が低いほど高性能です。

おすすめは最低でも、1msほどあったほうがいいかなと個人的には思います。

価格は高くなりますが、1msを切る超高速モニターもあるので、

そこは自分と相談してみてください。

 

 

おすすめゲーミングモニター10選

 

    • 10位:HP 24x Gaming Monitor

はじめてゲーミングモニターを買おうと思っている人にはうってつけのモニターです
 
でも、反応速度が4msなのでfpsなどを主にやりたいと思っている人は反応速度に
こだわりたいなら、これから出てくる9位以降のモニターを参考にしてくださいまし。
 
デュアルモニターしたい人なんかはこのモニターおすすめですよ(>_<)
画面のフレームが約2mmと超薄いので、並べても違和感ありません。
 
    • 9位:VZ249HR

このモニターはゲーミングモニターとは言わないかもしれませんが、個人的におすすめ
だと思ったので9位です。
 
何と言ってもこの安さ。
「2万・3万だしてゲーミングモニターなんて買わなくてもとりあえず画面に映像が
映ればいい。」と思う人も少ないと思います。
そんな人におすすめなのがこのモニター。
 
ブルーライト軽減機能もあるので、ゲーミングモニターが欲しいと言っている子供に
プレゼントするならうってつけのモニターかと思われます。
 
 
    • 8位: EX-LDGC251TB

     このゲーミングモニターはthe王道のモニターが欲しいという人におすすめです。

    簡単に言えば万人受けするタイプのモニターです。

     

    反応速度はなんと0.8ms!

    1msを切るゲーミングモニターが2万以内で買えることはまあ今のところこれくらい

    しかないでしょう。

     

    しかもHDMIが2つ搭載してある。これはデカいですよ。

     たとえばswitchとps4(ps5)用のモニターが欲しい人はHDMIが2つないといけない
    わけですよ。
    それが1つのモニターでできるからだいぶおすすめです。

         

          • 7位:display monitor 

          144hzで2万円以内で買える。それでけですごいことです。

          このモニターは湾曲モニターと言ってモニターが斜めに曲がっています。

           

          ゲームをやりたい人は「なにそれやりにくそう」と思う人もいるかもしれませんが、

          湾曲のほうがゲームに集中できたりするんですよ。

           

          ゲームを144hzでやりたくて2万以内でゲームミングモニターを買いたいというその

          願い。

          このモニターなら叶えてくれますよ。

           

            • 6位:EX-LD4K432DB

            デカい画面でゲームを楽しみたい!

            そんな人に超おすすめするモニターです。

            このデカさですから、PCに使うことは不可能でしょうが家庭ゲーム機用に使いたい人・

            家族と一緒に使いたい人ならこれは最適のモニターでしょう。

             

            4K60hzなので、PS5にも最適のモニターなのではないでしょうか。

            HDMIも3つもあるので、端子の数が足りなくなることもないでしょう。

             

              • 5位:SigmaLine

            75hzと少し物足りないようなところもあるかもしれませんが、1msでブルーライト軽減
            機能もついているので、おすすめです。
             
            他にも、ャンルに合わせた8種類の映像モードや、暗いところを見やすくするブラックブースト機能など、ゲーマーに嬉しい機能が搭載されています。
            長時間ゲームにも向いているので、2万円以内でこのモニターが買えるのはお得!
             
              • 4位:G-SYNC Compatible

            ゲームをより楽しむための機能を搭載した、ASUSのゲーミングモニターです。7種類の画面設定でシューティングゲームモード・レースゲームモードなどの設定可能で遊ぶジャンルに合わせて簡単に変更することができます。
             
            僕もこのモニターを1枚使っているのですが、超満足しています。
            165hzなので、fpsなどの高いリフレッシュレートを求められるゲーム用にもストレス
            なく、使用することができます。
             
              • 3位:KG251QHbmidpx

            144hzで0.6msでこの値段は反則級です。
            ですが、このゲーミングモニターはTNなので、そこがちょっと惜しいところです。
            そこ以外は完璧に近いのに・・・
             
            TNとは液晶パネルのことです。
            TN・VA・IPSとあるのですが、左から順に性能が上がっていく感じです。
            まあそんなの気にしないよという人ならこれは最高のモニターです。
             
              • 2位: VG259Q 

               

              プロゲーマーのために設計されたASUSの「TUF Gaming」モニターです。応答速度1ms、リフレッシュレートが144Hzという高性能で、動きの早いゲームでも、非常に快適にプレイすることができるでしょう。

               

              3万円台のモニターではこれ一択といったかんじです。

              価格ではなく性能を選ぶならこのモニターは今回紹介した中で一番おすすめです。

              HDMIも2つあります。

               

              • 1位:XL2411P

              fps用でモニターを迷っているならこれ一択!
              このモニターはプロでも使用するほどのモニターです。プロと同じようにプレイしたい
              人にもおすすめです。
               
              144Hzのリフレッシュレートと素早い応答速度は、FPSだけでなく格闘ゲームや、アクションゲームとさまざまなシーンでも活躍することができるでしょう。