グロウマンブログ

おもにゲーミングデバイスやゲームのレビューなどを記事にしていこうと思っています(#^^#)

【タイピング】タッチタイピングがもたらすメリットとは

f:id:furu-tuponntig:20200314204306p:plain

タッチタイピングできるようになりたいけど、できるようになって

どんなメリットがあるの?

今回はそんなタッチタイピングがもたらすメリットを紹介したいと

思います。

 

 

タッチタイピングとは

タッチ・タイピングとは、パソコンワープロキーボード入力を行う際に、キーボード面の文字刻印に頼ることなく、指先の感覚だけを頼りにしてキーを叩くタイピング技法。

ブラインド・タッチタッチ・メソッドとも呼ばれる。

 

 

タッチタイピングのメリット

 

1、タイピングスピードが速くなる

 

タイピングのスピードを速くしたいなら、タッチタイピングができるようにならないと

いけません。

 

キーボードをみて文字入力しているのと、モニターをみて文字入力している

のとでは、速さが全然違います

 

無駄な時間を使わないで済むので、これだけで十分メリットがあります。

 

 

2、入力ミスに気づきやすくなる

 

タッチタイピングはモニターをみているので、入力間違いをした瞬間に

わかります。

 

完全に入力ミスがなくなるわけではありませんが、

可能性はだいぶ低くなります。

 

作業もはかどるので覚えて損はありません。

 

 

3、疲労が少なくなる

 

タッチタイピングは、1時間タイピングするとすると、

時間が4分の1になり15分減少します。

 

4分の1はだいぶおおきいです。

デスク作業をよくする人ほど、できるようになったときの

疲労が少なくなります。

 

 

4、パソコンが楽しくなる

 

あまりパソコンで作業するのが好きでない。

そうゆう人が結構いると思います。

 

文字がスムーズに打てなくてイライラする。

少しの作業でも長時間かかってしまう。 など

 

でも、タッチタイピングができると全然ストレスは感じません。

むしろ楽しいです。

ずっとタイピングしてたい。

 

そうゆう気になれるので、パソコンが嫌いな人はタッチタイピングをできるようになる

ことで、変わることができると思います。

 

 

5、なにより、、、かっこいい(・ω・)

 

これが最大の理由です。

タイピング速い人ってマジでかっこいいですよね。

 

それだけです。

 

手元を見ずに、目隠ししてもタイピングができるってかっこよずぎじゃないですか。

 

 

ブラインドタッチを習得するためには?

簡単です。

毎日10分程度でもタイピングの練習をする。

あとキーボードは絶対に見ない。

 

「タイピング練習」と調べるとたくさんでてくるので、

色々やってみてください。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

タッチタイピングは身につけると一生役に立つスキルだと思うので

ぜひ習得してみてください。

 

習得することによって、資料作成、デスク作業などの効率が

一気に上がります。

 

上達するのはすぐにわかるのでめっちゃ楽しいですよ( ^)o(^ )