グロウマンブログ

おもにゲーミングデバイスやゲームのレビューなどを記事にしていこうと思っています(#^^#)

パソコンはこまめに掃除したほうがいい理由

パソコンの調子が悪かったりするときあると思います。

そんな時はまず最初に、パソコンの掃除をしてみてください。

掃除というとめんどくさそうに思うかもしれませんが、

思っている以上に早く終わったりしますよ(≧▽≦)

 

 

 

パソコンの掃除が必要な理由

1、PCを使っている途中に電源が切れることがある

作業しているとき、ゲームをしているときなどに、PCの電源が切れることがある。

経験がある人はわかると思いますが、めっちゃ嫌な気持ちになりますよね。

そんな人はまず最初にPCを掃除してみてください。

僕は掃除をすることで、その問題が一切なくなりました。

 

2、CPUファンが壊れたり、異音の原因になる

「最初はファンが静かだったのに、この頃音がうるさくなっている」

というあなたは危険な状態です。

原因は、ファンにホコリがたまっている可能性が高いです。

ホコリを取らず、放っておくと最終的に、ファンが壊れてしまいます。

少しでもファンがうるさくなっているのならば掃除をしましょう。

 

3、熱を上手く排出できなくなる

CPUに負荷がかかるゲームや動画編集などの作業を長時間していると、PC内部の温度は上がっていきます。

そんなときに、CPUファンが処理してくれるはずの熱が、ホコリがたまっていると

上手く熱を排出できず、ファンの動作不良を起こす可能性があります。

 

 

「超簡単」PC掃除のために用意するもの

本当は、色々な工具を揃えるのが一番いいですが、最低限に掃除できるものを

紹介します。

これだけ用意すればなんとかできます。

用意も掃除も簡単にできるので、ぜひやってみてください。

 

 

PC掃除のやり方

1、PCについているケーブルをすべて外す

感電やショートが起きないように必ずPCについているケーブルをすべて外してください

ケーブルを外しても、しばらく電流が残っている可能性があるので、少し時間を

あけてから始めましょう。

2、PCケースを開ける

PCケースの開けれるところは全て開けてください。

 

3、ホコリがある場所を掃除する

ファンのあたりやホコリがある場所をピンセットやティッシュで掃除してください。

※換気をしておきましょう。

 

まとめ

PCの動作不良などがある人は、まず掃除をしてみてくださいね( ^)o(^ )

掃除なんかで変わるわけないと思っていても、意外と変わったりするんですね。

掃除自体は20分くらいで終わるので時間はあまりかからないと思います。

PCの中って普段あまり見なかったりするけど、思っている以上に

ホコリがたまっていたりするのでケースを開けて驚くかもしれませんね(/・ω・)/