グロウマンブログ

おもにゲーミングデバイスやゲームのレビューなどを記事にしていこうと思っています(#^^#)

【掃除苦手な人必見】ホコリが体に及ぼす悪影響とは

f:id:furu-tuponntig:20200907112729p:plain

ホコリを掃除していない人、それはまずいですよ!

ゲーマーやデスク作業が多い人などはデスクにホコリがたまっているけど、掃除を

長らくしていない人という人が多いかもしれません。

 

「そんなこと言われても、そうやって掃除したらいいかわからない」

今回はそんな悩みも解決する道具も紹介します。

ぜひ見てみてください。

 

 

 

ホコリはなぜできるの?

ほこりの多くは布団や衣類、布製品、ティッシュペーパーなどの紙製のもので身近にあるものから生まれています。

部屋のほこりの大半である綿ほこりは、衣類から多く出ます。

部屋干しなどをしてしまうと、大量にホコリが発生していまいます。

 

現在の日本では洋室がメインになり、カーテンやソファーなど布製品が身の回りに増えたことから、ほこりが多く発生するようになりました。

 

ほこりが発生するのは、外国の文化を取り入れ豊かになったことが大きな理由だったのです。

 

さらに、家電についているほこりは家電から発生している静電気が原因です。

家電にほこりを付きにくくさせたいなら、静電気を除去することがポイントですよ。

 

 

ホコリが体に及ぼす悪影響

  • アレルギーの原因

ほこりの中には1gあたり約2500匹ものダニがいると言われ、このダニがアレルギー症状を引き起こす原因になります。

 

風邪や熱が出ていないのに「から咳」ばかり繰り返していませんか?
咳が自然と出るのはハウスダストが原因です。
ハウスダストがただよっている空間にいると、常にアレルゲン物質を吸いこんでいる状態になります

 

ほこりによるアレルギー症状として、アトピー性皮膚炎、結膜炎、鼻炎、目のかゆみなどが代表的です。

ほかにも、ニキビや吹き出ものができやすくなり、お化粧もできなくなってしまうで

しょう。

 

  • 喘息を引き起こすことも

ハウスダストは、喘息を引き起こす原因になります。
ハウスダストを吸い込むと、体はハウスダストに反応して咳を出すでしょう。
ハウスダストを吸い込むことと咳を出すことの繰り返しが、喘息となるのです。

 

また、主に咳が出る喘息の大きな原因にもなることを知っておきましょう。
しかし、空気中のハウスダストは簡単に無くなりません。
喘息を防ぐためにも、ハウスダストを減らすことが大切ですよ!

 

  • 精神状態にも悪影響

f:id:furu-tuponntig:20200908210009j:plain

ハウスダストの影響は決して体だけではありません。
精神面にも大きな悪影響をおよぼすのです。たとえば、「うつ」があてはまります。
近年「うつ」を発症する人は増えていますが、ハウスダストもうつのきっかけになるのです。


中枢神経の抑制が働くため、後ろ向きな考えになる、不安定になる、落ちつかないなどの症状が起こるでしょう。
汚い部屋での生活は自然とストレスがかかってきます。


ストレスが大きな負担となってしまい、うつだけでなく脳障害やめまい、腎障害にまで発展するのです。

ハウスダストはできるだけ早めに解決しなければなりません。

 

 

ホコリを減らす方法

  • こまめに掃除をする

ハウスダストを減らす基本は、こまめに掃除を行うことです。
ハウスダストの中身は、ダニの死がいやフン・人の垢などを
放っておくと、雑菌のエサになるのでさらにハウスダストが増えることになります。


こまめに掃除をして、ハウスダストを減らしましょう。
掃除機の選び方や使い方にも気を配ることを、おすすめします。

 

  • 空気清浄機を使う

空気中に舞っているハウスダスト対策には、空気清浄機を使うと良いでしょう。
空気清浄機は、目に見えない小さなほこりも吸い取ってくれ高機能さが特徴。
空気清浄機を使うことで、簡単にハウスダストが減ります。
スイッチを入れるだけで、ハウスダスト対策ができる点が魅力でしょう。


もちろん、こまめな掃除を並行することも忘れないでください。
また、フィルターのお手入れを怠(おこた)ることが無いように注意しましょう。
フィルターが汚れていると、ハウスダストを吸引する力が落ちてしまいますよ。

 

  • 物を減らす

ハウスダストを減らすには、こまめな掃除が大切です。
でも、部屋の中に不用品がたくさんある状態では、掃除もしづらいでしょう。


不用品を片付けて物を減らすことは、ハウスダスト対策にも効果的。
ハウスダスト対策のために、思いきって不用品は処分して部屋の中を片付けることも心がけてください。
不用品が無い部屋は、風通しも良くなります。


掃除がしやすくなることを考えても、不用品を処分することを積極的に行いましょう。
不用品は、ごみに出したり不用品回収業者を利用したりするなどの方法で適切に処分してくださいね。

 

 

おすすめ掃除グッズ

簡単に掃除したいなと思ったときに一番僕が使えると思うのが、クイックルワイパー

です。

拭くだけでホコリを簡単にとることができるので、掃除が面倒だと思う人でもできると

思います。

     

    • 空気清浄機

    お部屋は放置されるとほこりが溜まりやすくなってしまいます。

    毎日が忙しいあなたにおすすめなのが”空気清浄機”です。

    空気清浄機は、部屋に空気の流れを作りほこりや花粉を吸い取ってくれます。

     

    防犯上、空気の入れ替えがなかなか出来ない方は、空気清浄機を使うことで少なからず、お部屋の空気をきれいに保つことができおすすめです。

     
    • 布団クリーナー

    布団クリーナーはほこり対策にもってこいの家電です。

    最近はダストボックスが付いているので、ホコリが取れたのを一目で確認することができます。

     

    寝具は毎日使うものなので、就寝する前には布団クリーナーを掛けておくといいでしょう。

    睡眠の質もよくなると思いますよ(>_<)

     
     

    まとめ

    今回はホコリが体に与える悪影響について紹介しましたが、どうでしたか?

    自分の部屋を見渡してホコリだらけな人は、今すぐ掃除しましょう。

    それかいっそのこと生活に必要なもの以外捨ててミニマリストになるのもいいかも

    しれませんね。

     

    ホコリはどんな家にも発生して、なくすというのは無理かもしれませんが

    最低限まで少なくして、気持ちの良い生活にすることはできると思います。

    ホコリがあるかないかで違うことがたくさんあったりするので、ぜひ

    自分やばいなと思った人は掃除してみてください。